北谷旅行

沖縄県は北谷に行ったのでそのレポートです。北谷は「ちゃたん」と読みます。なぜ北谷に来たのかというと、中日ドラゴンズがキャンプ(シーズン前の一ヶ月にわたる練習)を行っていたからです。北谷行きのきっかけはキャンプですが、その他のこともボチボチ書いています。

練習試合

13時からサムスンライオンズという韓国のプロ野球チームとの練習試合が行われました。日本のプロ野球というのは常に応援が鳴り響いている感じなのですが、練習試合だからということもあってか応援歌は無く、プロ野球という舞台でピッチャーが投げるときに「フンッ!」という声が漏れたり、野手の「ナイスピッチ!」という声がよく聞こえるのがとても新鮮に感じました。応援歌もいいんですが、選手の声が聞こえるというのもとても良いと思いました。

尚、試合には負けました。

今日の注目選手

今日の試合で気になった選手を数名ピックアップします。

亀澤内野手

ホークスを自由契約になり、今年からドラゴンズに移籍してきた選手です。今日はショートで出場していました。守備でダイビングをしたり、盗塁でヘッドスライディングをしたりを絵に描いたような元気印な選手だと感じました。手袋などが白地に緑をあしらっていたのですが「亀だけに緑なのかな」などというくだらないことを考えながら見ていました。

岸本投手

育成選手の投手です。おもいっきり打たれていたのですが、ストライクをバンバン投げこむ姿に清々しさを覚えました。肝が強そうな気がしました。

三ツ俣内野手

今日の試合がどうこうというわけではなく、去年見た試合で重要な場面で代走に出てきて牽制死したことにより、私のターゲットになってしまった気の毒な選手です。ほとんどつぶやかれない私のtwitterも、現地で見ている試合で三ツ俣が出場すると「三ツ俣がでた」とつぶやかれます。ちなみに今日はきっちりヒットを放っていました。

居残り特打

試合終了後、17時位から亀沢・高橋周平・松井雅人の3選手が特打を行っていました。高橋周平の打撃を見ていると、ノムさんが語っていたように「打球を遠くに飛ばせるのは天賦の才」というのがよく分かりました。いや〜すごかった、早く大成してくれぃ。

どうする、夕飯

北谷に来るのは初めてということもあり、沖縄に明るい同僚におすすめのお店があるか伺ってみたところ、キングタコス普天間店を教えていただきました。微妙に距離があり、行くかどうか悩んでいたところ「そういえば宿にレンタルチャリンコがあったような…」というおぼろげな記憶と共にカウンターに行って聞いてみたところ「はい、2時間以上で500円、6時間以上で1000円の追加料金を頂きますが…」と言われたので「おう、分かった分かった。早ようキーを渡せぃ」と言った面持ちでキーを受け取り、夜の北谷を疾走しました。無事に店に到着し、オススメしていただいた「タコライスチーズ野菜」を頂きました。癖になる辛さでとても美味しかったです。

どあーらー、Tシャツを買う

そそくさと自転車を二時間以内で返却し、宿の近くのアメリカンビレッジという店街(?)を散策しました。オシャレっぽい店が軒を連ねていました。そこら辺にはあまり興味が無いのでなんとなくふらついて帰ろうと思っていたのですが「orion」とプリントされたTシャツを展示している店の前で私の足が止まりました。私はたまというバンドの「オリオンビールの唄」という歌が好きなのであります。というかオリオンビールが好きなわけであります。というかビールがs(ry。その店にずかずかと入り込み店内を物色していると、定員の方が「この店限定なんですよ」と口撃を仕掛けてきました。割りと「限定」に弱いところがある私はちょっとだけ悩んだ挙句orionTシャツを購入しました。まあちょっとくらい旅の思い出を品として残してもいいじゃない。


オリオンビールをちょっただけ嗜みつつ書いてきましたが、一日目はこんな感じですかね(二日目を書くとは言ってない)。なんとなく沖縄まで来ちゃいましたがなんだかんだ楽しいもんですね。今回の私の旅はキャンプがベースにあるのであれですが、宿の近くにビーチもありますし、おしゃれなお店も多い(と思う)ので普通に旅先として楽しめるのではないかと思いました。