俺のよちよちrbヒストリー

このブログ記事は、よちよち.rb Advent Calendar 2014 - Adventar の第6日目のための記事です。

昨日は @5t111111 さんによる Kajaeru コードリーディング | FIVETEESIXONE でした。
読ませていただきましたが素晴らしい記事ですね!

他のよちよち新規メンバーで、Kajaeru に contribute したい人のとっかかりになればいいなと思います

と書かれていますが、まさにKajaeruのとりかかりとして有用な記事ですね!

誰か続きを書いてくれたりすると嬉しいですね!

コードリーディングブログリレーみたいなことをしても面白いかもしれないと思いました!

何を書こうかねぇ

よちよちrbのミートアップで使用している自己紹介ファイルに、「俺のよちよちヒストリー」みたいな感じで今までの軌跡をまとめたいと思っていたのですが、なかなか着手できずにいました。
今回アドベントカレンダーに参加する機会をいただき、これ幸いと「よちよちrb」に参加してからの約9ヶ月をtwitterなどを見ながら振り返っていきたいと思います。

3/17 出陣

この日が私の記念すべきよちよちrb初参加の日でした。(第12回/ザギンでルービー!!
集合場所に着いたは良いもののどこに行けばよいのか分からず、緊張しながら駅前をウロウロしていたのも良い思い出です。
ちなみに現在は目印の黄色いヒヨコちゃんがいるので集合場所に迷うことはありませんのでご安心を( ・`ω・´)b

4/28 【悲報】「矩形」が読めない

個人的にこの日が色々な意味においてのよちよちデビューだと思っています。
ドヤ顔でvimの矩形を紹介していたのですが、結果漢字力のなさを露呈することに...

5/7 初のもくもく会

よちよちrbでは第2月曜日は通常のRailsTutorialの読み合わせと異なり、復習会 or もくもく会をやっています。(間違っていたら教えて下さい)
この時は「gitでコンフリクトしようぜ!」チームで、gitのコンフリクトとその対応方法の勉強をしていたような気がします。

6/16 ドアラになる

もはや語ることはあるまい。一番の転機となった日でしょう。
この日を境にドアラさんと呼ばれるように(⌒(´・▲・`)⌒)

語ることはあるまいと言いましたが、多分誰も詳しいことは知らないので よちよち.rb 第50回 みんなで LT デビューしよう会 - よちよち.rb(初心者限定 Ruby On Rails 4 とか勉強会) | Doorkeeper で経緯を話そうかなあ。

6/18 よちよちbeer

よちよちrbでは不定期(月1回程度)で飲み会を行っています。
私は毎回へべれけになっては↓のような意味不明なことを言っています。(どういうことなんでしょうね??)

8/3 ゴールデンドアラになる

今年の目標であった「Ruby技術者認定試験制度Gold」に合格しました!(=ゴールデンドアラになった)

8/18 読めるけど書けなーい

とあるミートアップで、読めるけど書けないものベスト3を決定。( @pupupopo_ さんと @highwide さんとの合作)
誰や!新潟が書けへんとか言うたんは!!

8/23 Kajaeruハッカソン

よちよちrbから Ruby Kaja を選出することになり、せっかくだから投票アプリを作りたい!ということでよちよちrbのメンバーで「Kajaeru」というアプリを開発しました。
確か期間が1ヶ月くらいしかなく、その限られた中で完成させて、さらに実際に運用できたことはとても素晴らしいことだと思いました!
Kajaeruハッカソンも行いました。以下のつぶやきは、私と @talkto_me さんでひっそりとKajaeruハッカソンの火蓋が切って落とされた時の模様です。

鹿児島名物かるかんのお土産をおいしく頂きました。
私「カルカンって猫まっしぐらのあれじゃないんですか?」

8/25 YO将軍

YOを始める!
一度チャットに「それがし」と書き込んだことをきっかけに「ドアラ」に加えて「将軍」とも呼ばれるようになりました。
ドアラ」とくっつけて「ドアラ将軍」と呼ばれることもしばしば。

9/22 RailsGirlsのよちよちrbの紹介LTの再演

Rails Girls - Japanese のコーチをさせていただき、その時によちよちrbの紹介LTをさせていただきました。
この日のミートアップではその再演を行いました。

10/20 ひよこちゃんをかぶる

集合場所にて、いつもどおり @yucao24hours さんがひよこちゃんをかぶろうとしたところ、 @katorie さんの「大塚さんがかぶりたいって言ってるよ〜」という一言でひよこちゃんをかぶることに。
デカイわマスクしてるわ黄色いわで通行人に二度見をされる快挙を達成。
もしかしてひよこちゃんをかぶったことあるのって @yucao24hours さんと私だけですかね!?

11/7~9 開発合宿

静岡県は伊東市山喜旅館 で開発合宿を行いました。
開発合宿という形でいつもと違う環境に身をおき、カードゲームを開発をするというのは初めての経験でしたが、集中できてとても有意義な合宿となりました。

振り返ってみて

ざっと振り返ってきましたが、9ヶ月の間に色々なことがあったんだな〜と実感しております。
よちよちrbにすでに参加されている方には「こんなこともあったな〜」と懐かしんでいただき、参加されたことがない方にはよちよちrbの雰囲気が伝わればそれに勝る喜びはございません。
個人的に、今年はコミュニティなどを通して知り合いを増やしたいと思っていて、それがよちよちrbに参加させていただいたきっかけの1つでもあったのですが、素晴らしい仲間と巡り会うことができて、よちよちrbに参加してとても良かったと思っております!

次回予告

明日は @bonbon_0605 さんの「内容は最初1週間の様子を見て決めます」です。お楽しみに!